変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

自然妊娠できる?ピックアップ障害ってどんな病気?

タイミング療法を7周期行い、医師からピックアップ障害の疑いを示唆されました。 次のステップアップとして人工授精を2回程度試すか、体外受精に進むか?激しく悩んでいます。 各種血液検査、子宮内膜、フーナーの結果が良好であるため、人工授精の確率はほ…

【実録】不妊治療7週期目~ピックアップ障害なのか~

あらら・・・残念リセットきちゃいました。 仲の良い同僚にオメデタが発覚し、妊娠連鎖のような縁起が担げる気がしていたし、ベッタベタな精力増強にも取り組んで、またまた根拠のない自信があったのに。 kawaru.hatenablog.com

今季トレンド「マーメイドの鱗ネイル」に潜む隠れオタクネイル

ネイルアートは、もう10年ちかく欠かせない趣味のひとつです。 もともとは薄くて割れやすかったので、補強のためにと考えていましたが、季節や気分、服装、イベントなどに合わせて変えるのが楽しくて、いまだに毎月ワクワクします。 今月は、2週間ほど前にネ…

排卵日前後、全力の夫婦仲良しに挑むべくベタな取り組みを実践してみた

タイミング療法7周期目に入るので、次はステップアップしようと覚悟を決めました。最後のタイミングとなる今期、排卵日前後に本気のまさに全力の夫婦仲良しをしてみよう!と思い立ち、ベッタベタな精力増進に取り組みました。 以下、下世話な話になるので苦…

「今夜貴方を口説きます」の楽しみ方 6選

めざまし木曜、イノ調のコーナーで時々やってる伊野尾さんの「妄想劇場」が大好物♡擬似恋愛が楽しめる、胸熱コーナーです。ワタシのみならず多くのご新規さんやライトファン層も、伊野尾さんとの妄想デートにキュンキュンメロメロしていることでしょう。 「…

子宝スポット巡り@新宿花園神社。都会の真ん中で「男性のシンボル」を拝む

眠らない街、新宿の真ん中にある「花園神社」は商売繁盛などで有名な神社。ここにも子宝スポットがあることをご存知でしたか? 花園神社の敷地内。メインとなる境内に向かう参道の右手にある、威徳稲荷神社です。

プチ不妊鬱から救ってくれた意外なモノ

春先からプチ不妊鬱がはじまり、5月の撃沈でかなりメンタルやられたワタシです。 不妊治療がうまくいかないストレスで、ダンナにも優しくできないし、検索履歴は不妊のことばかり。思想はネガティブ。飲酒を控えるため人付き合いも自然と減少。何をしてても…

不妊鬱?イライラモヤモヤが止まらないストレス期到来

久しぶりにブログを書く気になりました。実は前回の撃沈がめちゃくちゃ精神的にこたえていたようで・・・しばし無気力になっていました。 不妊鬱?妊活鬱? 最低限の通院と治療はしていましたが、折につけ「どうせ次も妊娠できっこない」とか「何したって無駄」…

【実録】不妊治療5週期目まとめ~はじめての注射と不妊鍼灸~

不妊治療開始から5週期目が終わりました。「終わった」ってことはまたも撃沈です、はい。 今周期は、はじめて鍼灸治療に通いはじめてみたり、食事に気をつかってみたり。 撃沈ではあったのですが、いつもは10~12日しかない高温期が14日間続きました。 なん…

粗食で叶う、ダイエット&時短&節約のミラクル食卓

妊活が原因か、そうでないかはわかりませんが明らかに太りました。 結婚式から3年チョイたった今、当時から+4kg。ベスト体重からは+6kg。 自分で言うのも何ですが、かつてはグラマラスともて囃されたボディwが、ただのぽっちゃりになりつつあります。

フライング検査する派?しない派?1回116円の早期妊娠検査薬を爆買いしました

高温期も10日目頃になると、「検索魔」や「フライング」をしたくなりませんか? フライング検査は賛否両論ありますが、個人的にはネット検索しまくって右往左往するよりは潔い気がして肯定派です。 いままで生理予定日1週間後から使える市販の妊娠検査薬でフ…

妊娠しやすい体は「早寝」で作れる。さぁ寝よう!

妊活・不妊治療にはげみ早11ヶ月。 いよいよ東洋医学に頼ることにしました。そう不妊鍼灸。 注射や採血が大嫌いなワタシが自ら「針を刺そう」と思いつくなんて、我ながら精神的に切羽詰っていたのかもしれません。 都市伝説でもジンクスでも、怖くても高くて…

不妊治療にかかる費用とは?お金かかるけど、意外とどうにかなってる話。

不妊治療にはお金がかかります。 ワタシは不妊治療5週期目で今のところタイミング療法に留まっていますが、月2-3回の通院で毎回だいたい3,000~4,000円くらいの治療費と薬代。その他サプリメント、漢方、鍼灸、排卵検査薬に早期妊娠検査薬。温泉行ったり、お…

知らなかった、むくみ解消で妊娠率がUPするなんて。

2年前くらいから慢性的に脚のむくみを感じるようになり、同時にその頃から徐々に太ってきました。 今まであまり気にしていなかったのですが、過去最高体重になってしまったこともあり、ダイエットとむくみ対策を同時に考えはじめました。 むくみで体重は増え…

妊活10ヶ月。妊活疲れとストレス解消(愚痴)。

自己流妊活6か月からの不妊治療5か月目、ちょっぴり疲れてきました。 はじめはもの珍しいのもあって意外と楽しんでいたんですけど、結果が出ない。 真っ白な検査薬に向き合うたびに、自分の頑張りが足りないと落ち込む。 いままでの生活が酷すぎたという説も…

【実録】不妊治療4週期目まとめ~クロミッドの副作用だけが出た~

不妊治療開始から4週期目が終わりました。 今回はクロミッドに戻したのですが、5日間の服用を終えた時に受けた診察で担当医いわく「クロミッドの悪い部分だけが出た」。 こりゃダメそうだな、と卵胞期を前に悟りました。

不妊治療や妊活って太る?妊活中も安全・安心なダイエット法

妊活をはじめて9ヶ月。不妊治療から4ヶ月。 妊婦さんになれていないのに、なぜか体重だけが妊婦さんになりつつあります。 妊娠しやすい体作りのためには、適正体重の維持はとても重要! ワタシと同じように妊活中で太ってしまった方、妊活中でもできるダイ…

子宝スポット巡り@箱根湯本温泉 天山湯治郷。神秘の洞窟温泉は極上の癒し

休日を使って夫婦で子宝スポット巡り。 東京から車で約2時間弱、箱根にある子宝スポット【 箱根湯本温泉 天山湯治郷 天山 】に行ってきました! 妊活中の冷え対策や、ストレス解消にうってつけの癒しスポットでした。

子宝スポット巡り@御体内神社。わりと本気のアドベンチャーだった

休日を使って夫婦で子宝スポット巡り。 東京から車で約2時間、静岡県は御殿場にある子宝スポット【 御体内神社(おたいないじんじゃ) 】に行ってきました!

妊活中リセット期間の過ごし方。心身ともにデトックス&リラックス

「リセット」 妊活においてこの言葉を生んだ人って天才じゃないかと思っています。 「ダメだった」と嘆くのではなく、気持ちを切り替えてまたやり直そうという心意気が込められていますよね。 ワタシに限らずすべてのベビ待ちさんが、最も凹む時期ですが。 …

【実録】不妊治療3週期目まとめ

不妊治療開始から3週期目です。 前周期はクロミッドにトライしましたが、一発即効で子宮内膜が薄くなってしまったらしい…。 今回はクロミッドより軽めの「セキソビット」に薬を変えてチャレンジしました。

洗濯機の買い替え。選ぶポイントと買うべき機種の決め方

洗濯機の平均寿命は、約8年。2500回~3000回くらいが推奨耐久回数といわれています。 つい先日、ダンナが独身時代から使い続けていた我が家の洗濯機がちょうど8年で寿命を迎えました。 洗濯の度に防水パンから飛び出すほどの勢いで暴れるようになってしまっ…

【断捨離】冬服処分!選別方法と増やさないポリシー

あたたかくなってきたので、冬服を断捨離しました! モノが減るとやっぱりタンスもココロもスッキリ♡ 今回捨てた服はコートからニット、帽子までその数11点。(+写真に写せない下着や部屋着も) 高かったものもあるし、とても気に入っているものもあります。

費用0円でできる至極のストレス解消&リラックス法!今こそ深呼吸を極める

「癒されたい」 きっとみんなそう思っているに違いないのに、この世界で”癒し”を得るには、お金が必要です。 旅行、温泉、マッサージ、ヨガ、コンサート、映画…癒されそうな何もかもが、それなりの対価を求めています。 そこで注目したいのが、費用0円、いつ…

【不妊治療】イトレリン点鼻薬ってどんな薬?何のための薬?

排卵誘発剤「クロミッド」と共に処方された「イトレリン点鼻薬」について書きたいと思います。 イトレリン点鼻薬はスプレッドのジェネリック薬品だそうで、スプレッドと同じ効果が期待できます。

フリマアプリにはびこる「妊娠菌ビジネス」とは

フリマアプリなどで妊婦によって「妊娠菌アイテム」が販売されているという。大手フリマアプリで出品されている「妊娠菌アイテム」は実に4000件以上! もちろんエビデンス(根拠)はない。 「個人間で雑貨や日用品を売買するフリマアプリでは、このところ“妊…

【安くていいモノ】大人気amiamiのパンプスはリアルに走れるパンプスだった

ようやく暖かくなって来ました♡ 春物への衣替えに先立って春色パンプスを購入しました。 楽天で大人気のアミアミ(婦人靴と雑貨の店)さんで、「走れる美脚パンプス」を3足まとめ買い。 プチプラコーデブロガーさんたちもこぞって御用達の、安い・可愛い・歩…

冬場は電気代が急上昇!暖房代・電気代を節約しつつ、ポカポカに過ごすには?

冬は嫌い。寒いし、暗いし、しかも電気代が超高い!! 普段から寒がりなのに、妊活中は冷えが大敵ということもあって、この冬はエアコン&電気ストーブフル回転。 空調いらずのほどよい季節で最安3,000円台の電気代が、18,000円台にジャンプアップしました。…

【実録】不妊治療2週期目まとめ~診療内容と基礎体温~

不妊治療の最初の段階である「検査」をほぼ終えたのが今周期です。 自身はじめての排卵誘発剤や卵管通水にチャレンジしました! 残念ながら今回もリセットしてしまいましたが・・・今周期の記録をまとめてみました。

【良コスパ】ニベア青缶のちょい足しアレンジで最強スキンケア

最強コスパ化粧品といえば、言わずと知れた「ニベア青缶」。 特にここ2,3年は、あの高級化粧品「ドゥ・ラ・メール」のクリームと成分が酷似していることが話題となり、人気が再燃しましたね。 自慢ですが(笑)、ワタシはもう10年位前から青缶ユーザー。 1…

妊活中はハーブティで体ポカポカ&卵子イキイキ!妊娠中はNGハーブもあり!時期に要注意

妊活中は血流をよくし、体を冷やさないことが大切。 そのためカフェインの摂取を制限し、代わりにハーブティーを摂っている方が多いですね。 カフェインというと、コーヒーや緑茶が代表格ですが、中でも玉露とエスプレッソの含有量は桁外れに高いですね。 引…

予算5千円前後で喜ばれる出産祝いギフト10選~2017年春~

ワタシ自身は妊活中ですが、周りは出産ラッシュ! 自分的には第3次出産ラッシュで、出産祝いのギフト選びもだんだん慣れてきました。 親友から知人まで幅広くおめでたい報せが届きますが、出産祝いギフトはいつもすごく悩みます。 せっかくだったら、喜んで…

【不妊治療】卵管通水検査ってどんな検査?激痛ってホント?痛みと引き換えにゴールデン期を手に入れる!

不妊治療2周期目です。 クロミッドの服用を経て、卵管通水検査を行ないました。 「卵管通水検査」 ネットには「激痛」「出血」「意識が遠のく」など恐ろしい言葉のオンパレード。 元来、病院が大嫌いなワタシは恐怖で震えていました。 卵管通水検査って何?…

【不妊治療】排卵誘発剤「クロミッド」服用開始。効果は?副作用は?

不妊治療2周期目です。 生理5日目に受診、次のタイミングに向け排卵誘発剤クロミッド錠を処方されました。 はじめての薬だったので、クロミッドについてちょっと調べてみました。 排卵誘発剤クロミッド錠ってどんな薬? 排卵誘発剤には大きく分けて「卵子を…

夫婦2人暮らしの貯金額を月2万円増やす節約術「平日2日からの0円生活」

収入は増やせないけど、貯金額を増やしたい! そんな時まずはじめに見直したいのが、家計に占める割合が高く且つ流動費である『食費』。 共働き世帯は、帰宅時間が遅い・体力的にしんどいなどの理由で、外食や中食が増えるため、食費が高い傾向にあります。 …

【実録】不妊治療 1周期目~タイミング療法とフーナーテスト~

今周期は、はじめて「タイミング療法」を受診した最初の周期でした。 残念ながらリセットとなってしまいましたが…。 1周期目の記録をまとめてみました。 【実録】不妊検査1周期目 生理終了の翌日に初診を受けました。コレちょっと時期間違いです。 生理終了…

はじめての不妊治療。不妊検査って何するの?どの時期に行く?何が必要?

妊活をはじめて7ヶ月目。今周期からはじめての不妊検査に通っています。 一日もはやく赤ちゃんに会いたいけど、不妊検査って何をするの?痛いの?高いの? とにかく期待と不安がごちゃ混ぜミックス。 不妊検査ってなにをするの? 周期によってできる検査が異…

鍋とフライパンを断捨離。適正量は料理スタイルから見極める

節約の第一歩は、断捨離そして整理整頓と語られることがあります。 わかるようでわからない、この関係性。 なぜモノを減らして、整頓することが節約につながるのでしょう? 節約と整理整頓の相乗効果はコチラ *同じものや似たものを購入せずにすむ *自分にと…

結婚3年目は危機?結婚生活に対するベクトルのズレを修正する時

結婚3年目を迎えました。 結婚3年目は「皮婚式」という記念日名称があり、記念品には皮製品が推奨されています。 1年目からそれぞれ意味もあるそうで、3年目は「そろそろ倦怠期だけど、皮のように粘り強く」ということらしいです。 巷では「結婚3年目は離婚…

【安くてイイもの】大風量がヤミツキの最強コスパドライヤー

4年使ったドライヤーがぶっ壊れました。 ある日突然、異臭と異音、風量の激減が一気に起こり、お風呂上りが超ストレスに。 2・3日我慢しましたが、もう限界。買い換えるしかないようです。 調べてみたところ、ここ1,2年はドライヤーの当たり年だったとか。 調…

クレジットカードを断捨離。浪費防止と節約のダブル効果でスッキリ!

お金が貯まらない人は、クレジットカードの使い方を間違っている人が多いのだとか。 節約上手な方からすれば、クレジットカードはお得に支払うための道具なのに対し、 お金が貯まらない人は、現金を使わなくていい支払い方法だったり、口座にお金がない時のA…

不妊検査ってどこでできるの?病院はどう選ぶ?

「赤ちゃんが欲しいのになかなか授からない。もしかして不妊かも?」 半年間の自己流タイミングをとっていましたが、36歳という年齢も鑑みていよいよ病院に行くことを決意したワタシ。 ネットで「●●(地元地名) 不妊治療」と検索したら、婦人科、産婦人科、…

自己流妊活6ヶ月目もリセット。次の周期は不妊治療にステップアップするべきか?

自己流妊活6ヶ月目も先日リセットとなりました。ちーん。 恥ずかしながらほとんど妊娠について知識がなく、避妊をやめれば、そのうちできると思っていました。 「タイミング」が超重要だと知ったのも。 「基礎体温」に規則的な上下があることを知ったのも。 …

化粧品代を15,000円⇒2,000円に節約。「素肌しずく」使ってみた

女性ならみんな大好きな化粧品、コスメ。 欠かせないものであり、お金がかかるものでもあります。 ワタシはアルビオン(主に朝)とフジフィルムのアスタリフト(主に夜)をW使いしています。 いえ・・・していました。 つい最近、ぜ~んぶ切れまして、一気に…

葉酸はビタミンB12の同時摂取で効果増大!

避妊をやめればすぐに妊娠すると思い込んでいたワタシ。 「あれ・・・?妊娠しない・・・?」とちょっとずつ不安と不思議を感じはじめ、自己流妊活6ヶ月目を迎えました。 そして、やっと「自分の体質改善」についてまったく手つかずだったことに気が付きました。 …

お金をつかわない休日の過ごし方13選

共働きの我が家は、夫婦揃って土日休み。 ダンナはわりと社交的で多趣味なタイプなので隔週くらいでジム、フットサル、ライブなどアクティブに過ごしています。 一方ワタシは土日は比較的引きこもりがちだし、1人が好きなタイプ。 ダンナが土日に趣味に打ち…

やっぱり不安。子育てにかかるお金と、もらえるお金

子どもが欲しいと願いつつ、貧乏でツライ人生にならないか漠然とした不安があります。 もちろん上を見ればキリがないけど、どれくらいの費用がかかるのか調べてみました。 妊娠・出産にかかる費用 ママブログさんを参考に必要項目と、大体の金額をまとめてみ…

給料日まであと10日。節約初心者が10日を6000円で過ごす方法

お給料日まであと10日。財布の中にはあと6000円。 (夕飯だけでなく、ワタシの勤務中のランチやお小遣いも含みます) 本来なら「あと1万円」欲しいところで、今までなら買い物をクレカにしたり、キャッシングしたりしていました。 しかしワタシは生まれ変わ…

黒字体質への第一歩は、5つの”断ち”からはじめる

幸せ家族計画を夢みて、節約・貯蓄に燃えています。 今までとはまったく違う心構えで、真剣にお金に向き合うため、5つの習慣を断つことにしました。 5つの悪しき習慣を断つ ワタシの浪費の傾向は、買い物依存というより、サボり浪費と甘え浪費です。 「面倒…

「忙しい」を言い訳にしない。怠惰な生活がムダ遣いの原因だった

DINKS(Double Income No Kids)時代は、人生のなかで最も貯蓄に適した時期と言われているようです。 たしかにお金にも時間にも余裕があり、仕事も、趣味も、贅沢もとことん楽しむというイメージがあります。 その一方で、貯蓄に対する目的意識や緊迫感が欠…