変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

むくみ解消に取り組む宣言

Diet

2年前くらいから急激に太った。結婚式を終えたと同時くらいに巨大化が止まらない。

それまではむしろやや細身で、たまにお世辞で「スタイルいいねー」なんて言われたもんだ。

それが今では言われるお世辞も、「良いものばっかり食べてそう」とかに変わってしまった。

太るより先にむくみが気になりはじめていた。

でも一時的なものと放置していたが、たぶんこれがまずかったっぽい。

むくみは2年間ひどくなり続け、5キロ近く太った。これはやばい。かなりマズイ。

┃むくみの原因

つまるところ代謝の鈍化らしい。

冷え、運動不足、塩分糖分過多などが原因で、老廃物を体内に溜め込み過ぎる状態。

ただし危険なむくみもあるのだとか。

・スネを押しても跡がつかない

・部分的にではなく全身がむくむ

↑こんな感じのむくみは"病気"原因のこともあるらしく、危険だそうです。

ヤバイ、ワタシこれ。

┃むくみの解消

老廃物がたまっている状態なので、その老廃物を排出することが一番の解決になります。

むくみの解決のため、普段の生活から【省くもの】と【新たに加えるもの】があるのでまとめてみます。

【やめるもの】

・塩分と糖質を控える

・お酒、タバコを控える

【取り入れるもの・こと】

・リンパマッサージやツボ圧し

・利尿作用の高い「カリウム」を多く摂取

代謝をよくする「クエン酸」を多く摂取

・半身浴などで冷えを防ぐ

・適度な運動をする

ワタシの場合、新たに加えるものの方が多いみたいです。

やめるものが多い方が続きやすいんだけど・・・。

┃宣言!ワタシ○○します

自分にプレッシャーがかかって少しはやる気が出るかもしれないので、ここで宣言します。

『平日はアルコールをやめます』

 毎日晩酌派だったので、かなりしんどいです。あ、でも土日は呑みます笑

『ストレッチ15分、筋トレ10分を行ないます』

 続いた試がないけど、、やってみます。これもしんどいな。

『階段は歩いて登ります』

 少なくとも駅、オフィス(3F)は階段を使います。3Fまでは階段でいきます。4F以上は考えます。

『毎日計量します』

 一番体重が軽そうな朝一で計測します。夜は怖いので控えます。 

『夜ご飯は炭水化物をとりません』

 普段から米は食べないのであまり苦にはなりませんが、芋も控えます。

さてこれで痛いと感じるほどのむくみが改善するでしょうか?

1ヶ月くらい続けて見ようと思います。