変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

無性に掃除がしたい時は人生が変わる時

pv-20160928

テストの前や大事なプレゼンの前。

準備に余念がありまくるのに、なぜか無性に掃除したくなったことがありませんか?

これは「セルフハンディキャップ」という名前がついたれっきとした心理現象らしい。

きっと失敗するであろう未来に対して、予め自分で不利になる状況を作って「ほらダメだった。全然勉強しなかったしー」というような言い訳をさせるためなんだそう。

失敗しても実力じゃないから仕方ないと言い訳できるし、うまくいったらいったで自分的に"デキル人"認定となるわけ。

あるある。

何もないけど掃除がしたい!何かが変わる前兆かも

別に何も重要な節目ではないのに、無性に掃除がしたいのは、また別の理由らしいです。

スピリチュアル的に、”人生の流れが変わるとき”なんだとか!

よく「生活の乱れは心の乱れ」とか、「部屋は心を映す鏡」とか言われます。

部屋が荒れているときは、きっと自分の心も余裕がなくて荒んでいるのでしょう。

それが『無性に掃除がしたくなる』ということは、心に環境に変化が生まれつつあるときと考えても理解できます。

「掃除がしたい」のは「変わりたい」「変えたい」「兆戦したい」「このままじゃダメだ」という深層の叫びかもしれません。

掃除で運気を上げるなら「玄関」と「キッチン」から

運気を呼び込むと言われる「玄関」からはじめるのがいいそうです。

玄関が汚れると、良い運気が入ってこないんですって。

しかも悪い運気も出ていかないんですって。

靴を片付けて、下駄箱も経理して、タイルも磨いて、お気に入りのフレグランスを置きました。

鏡を置く、盛塩をするなどもいいらしいけど。

これらは"キレイ"を維持しないと逆に良くないらしく、ズボラなワタシは維持は無理!と判断してやめました。

「キッチン」は断捨離から。

欠けた食器や、茶渋の落ちないマグカップ、片方が割れてペアじゃなくなったペアグラスをポイ!!

ちょっと黄ばみが出てきたタッパー類もポイ!!

まったく使っていない”便利アイテム”もポイ!!

缶詰などの保存食も賞味期限を調べて、ヤバそうなのはポイ!!

調味料や、ドレッシングなど冷蔵庫・冷凍庫の中身も、ヤバそうなのはポイポイ!!

・・・冷凍庫で賞味期限「2014年7月」と書かれた真空パックの干物を見つけたときは、ちょっと震えました((((;゚Д゚)))))))ガクガク

換気扇やシンクをピカピカに磨いて、スッキリ~~~♡

本当に人生の流れは変わったか?

・・・・う~~~ん。正直よくわかりません。

無性に掃除したい熱は、その日以来パッタリおさまってしまいましたし。

でも『人生の流れが変わるとき』なのかもしれない、と思ったら何事も少しだけ大きな気持ちで見れている気がします。

少し前まで、自分磨き的なものにまったく興味が沸かずに、周りにイライラすることが多かったんですけど。

掃除を終えたら急に、周りに興味がなくなりました。

そして『痩せたい』とか『肌アレを何とかしたい』とか『新しい服が欲しい』とか『英語を学びたい』とか

自分に対してなんだかいろんな欲求が沸いてきます。

もし無性に掃除がしたくなったら、実際に掃除しようとしまいと、その気持ちを無視しない方がいいかも。

人生が変わりたがっている時なのかもしれません。