変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

自己流妊活6ヶ月目もリセット。次の周期は不妊治療にステップアップするべきか?

pv-20170127

自己流妊活6ヶ月目も先日リセットとなりました。ちーん。

恥ずかしながらほとんど妊娠について知識がなく、避妊をやめれば、そのうちできると思っていました。

「タイミング」が超重要だと知ったのも。

基礎体温」に規則的な上下があることを知ったのも。

自分の生理周期を把握したのも。

おりものの状態が時期によって違うことを知ったのも。

すべて「赤ちゃんが欲しい」と思ってから知ったこと。

自分の体や健康にどれだけ無頓着だったか、思い知らされました。

いろいろと勉強しながら、自己流タイミング法にトライすること6ヶ月!

つたない自己流妊活(と呼んでいいのかすらアヤシイ)は、こんな感じでした。

自己流妊活でやったこと

2016年7月

妊活開始

ていうか避妊具排除しただけ

タイミング的なものは意識せず、週1~2程度の仲良し

2016年8月

基礎体温を真剣に記録し、真剣に分析するようになる

「タイミング」を意識した仲良しに変更

2016年9月

おやすみ

2016年10月

アプリで示された排卵日のみを狙う

2016年11月

アプリを4つまで増やす

アプリが示す排卵日にバラつきがあったので、全部トライ

2016年12月

排卵日2日前くらいから排卵期の間は1日おきに仲良し

葉酸サプリを飲みはじめる

2017年1月

排卵日2日前くらいから排卵期の間は1日おきに仲良し

神頼み

自己流タイミングで6ヶ月経過。あえなく6回目のリセットを迎えました。

36歳という年齢のこともあるので、次の周期は排卵検査薬を使うか?不妊検査をするか?

病院に通うには、時間のこと(フルタイム勤務なので)やお金のことが気になります。

自己流妊活中の基礎体温

基礎体温はつけてはいましたが、その精度には不安があります。

排卵日予測に役立てるレベルの基礎体温表を作ろうと思ったら、守べきルールが結構あるんです。

基礎体温の正しい計測ルール

*毎日同じ時間に測る

*4時間以上の睡眠をとる

*起きてすぐ寝た状態で測る

*体温の他に生理日、気分、仲良し、おりもの、体調なども記録する

AM2:00頃寝て、AM5:00頃一瞬起きて、すぐ二度寝して、AM7:30~8:00頃ちゃんと起きます。

基礎体温はAM7:30頃に測っていますが、コレは正しいのでしょうか・・・?

いまだに疑問。

不妊治療にかかる時間とコスト。我が家の経済事情で治療できるのか…??

不妊治療は高額」とよく耳にします。

100万以上かかった、なんて話もザラに転がっていて、とてもじゃないけど手が出ないと感じていました。

とはいえある程度腹を決めて調べてみたところ、治療の種類によって金額もけっこうなバラつきがあるんですね。

☑タイミング法:数千円から1万円程度。

☑人工授精:1~3万程度

体外受精:30万くらい

☑顕微授精:50万くらい

もちろんこれは1回の料金。

1~2年くらいの治療が必要なケースが多いようです。

ワタシはまず、自分やダンナが、妊娠可能なポテンシャルかどうかを知りたいと思いました。

そのうえでどこまで頑張るかは改めて考えようと。

己を知るには一刻も早い方がいいと思い、検査のため通院することを決めました。

さていよいよ「治療」の領域に突入です。