変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

クレジットカードを断捨離。浪費防止と節約のダブル効果でスッキリ!

pv-20170202

お金が貯まらない人は、クレジットカードの使い方を間違っている人が多いのだとか。

節約上手な方からすれば、クレジットカードはお得に支払うための道具なのに対し、

お金が貯まらない人は、現金を使わなくていい支払い方法だったり、口座にお金がない時のATMだと勘違いします。

はい。もちろんワタシも。

ワタシもクレジットカードのキャッシング&リボ払いには長年苦しめられました・・・。

何を買ったお代だかすっかりわからなくなってもなお、元金が減らずダラダラ支払いを続けなければならないのです。

現在はクレジットカードのスリム化を進め、楽天カードとセブンカードプラスの2枚だけに厳選。

公共料金や携帯代もカードで支払って、毎月ポイントをいただいています。

もちろん、一括払いで!コレ重要!

完全に間違えたカード選び

生まれてはじめて作ったのは、とある航空会社系のカード。

学生時代によく旅行にいったので、マイルが貯まるとオトクかも、と思って選びました。

実際は、ポイントもマイルも思うようには貯まらず、恩恵を享受できていませんでした。

*ツアーを選んだら別系列の航空会社でポイントゼロ

*最低でも300ポイント以上貯まらないと交換できない。つまりゴミ。

*ポイント移行には手数料

*知らぬ間にポイント失効

*年2,000円くらいの年会費あり

だんだん旅行にも行かなくなり。出張もまったくなく。

ますます航空会社系カードのメリットが感じられなくなってきました。

なのに、限度額ギリギリまで使ってしまっていてリボ払いがおわらねぇ・・・ッ!!

使用を制限した結果、ますますポイント還元の恩恵はなく、リボ払いの残額を支払うためだけに年会費を何年も払っていました。

クレジットカードを選ぶなら、持って&使ってお得じゃないと無意味!!

本気節約にモードに入り、一念発起。

残額をボーナスですべて一気に完済し、やっと解約しました。ふぅ。

そしてライフスタイルを見つめ、「得」するカードを厳選。

その結果、楽天カードとセブンカードプラスの2枚になりました。

メインで使用。最強伝説の「楽天カード

楽天市場をよく利用するワタシは、このカードのおかげでどれだけ得をしていることでしょう。

とにかくポイントが貯まりやすく、使いやすい!楽天カード

☑100円で1ポイント、1ポイント1円で50ポイントから利用できる。

楽天カードを使えば、楽天市場のポイントが常に2倍

楽天市場だけでなく、ブックス、トラベルなど関連サービスもポイント利用OK

楽天Edy機能で、ポイントを電子マネーとして使える

☑街での利用も、公共料金の支払いなどももちろんポイント還元

楽天カードは、1ポイントから使える!ポイントが電子マネーとして使える!

提携店舗も増えてきていますが、まだまだ少ないほう。

ですがEdyに変更することで、コンビニ、コーヒーショップ、家電量販店など利用できるチャネルが劇的に広がります

貯めたポイントをムダにすることなく、ガッツリ活用できるんです。

引越し、大型家具や家電の購入、結婚式、入院などデカ目の出費には、ぜひ楽天カードを!

笑っちゃうくらいポイント貯まりますよ。

家族カードはセブンカードプラス

我が家のメインスーパーは、イトーヨーカドー

最寄店舗であることはもちろん、ネットスーパーも超便利なので、家計用クレジットカードとして使っています。

セブンカードプラスにはnanaco機能が付帯します。

nanacoへのチャージでもポイントが貯まる

☑毎月8のつく日は、カード利用で5%割引になる。

☑貯まったポイントはnanacoに交換して、1円から使える

カラオケ館の室料30%OFF、OSHMAN`Sで5%割引の優待

ビールやトイレットペーパー、調味料、洗剤など買い置きしておくと便利で安心、且つ重くてかさばるものは、

8のつく日を狙ってイトーヨーカドーネットスーパー購入します。

ちなみに。

セブンカードプラスには、あえてキャッシング枠はつけませんでした。

クレジットカードは、お得なメリットをどれだけ多く享受できるか、つまりどれだけ日常的な節約に貢献できるかで選ぶのが正解です。ポイント貯まりやすさに気を取られがちですが、使えなければタダの数字。

みなさんのカードのポイントは使いやすいですか?ムダになっていませんか?