変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

【不妊治療】排卵誘発剤「クロミッド」服用開始。効果は?副作用は?

不妊治療2周期目です。

生理5日目に受診、次のタイミングに向け排卵誘発剤クロミッド錠を処方されました。

はじめての薬だったので、クロミッドについてちょっと調べてみました。

排卵誘発剤クロミッド錠ってどんな薬?

排卵誘発剤には大きく分けて「卵子を育てる効果のある薬」と「排卵を助ける効果のある薬」の2種類があるそう。

クロミッドは「卵子を育てる効果のある薬」のひとつに分類されます。

クロミッドの効果

生理3~5日目くらいから、1日1錠×5日間服用すると、飲みおわった時から7~10日ほどで排卵するそうです。

クロミッドを服用することで、排卵率は70~80%、妊娠率は25~30%まで上がるんだとか!

クロミッド排卵日を狂わせる?

クロミッドが効き過ぎて排卵日が早まったり、逆に服用するタイミングによっては遅れたりすることがあるようです。

通常の排卵周期に合わせて服用することが推奨されていますが、服用時気をずらせば排卵日のコントロールもできるんですね。

クロミッドの副作用

ごく稀に卵巣過剰刺激症候群(OHSS)を引き起こしたり、多胎妊娠の可能性は通常1%のところ、3.5~5%ほどに上昇するといわれています。

また、人によっては、ムカつき、腹痛、頭痛などが起きる可能性があります。

クロミッド服用中の飲酒

クロミッド云々ではなく、飲酒と妊娠率の因果関係には諸説ありますが、

2016年9月には「飲酒週14杯未満なら妊娠率に影響せず」という研究結果が発表されました。

https://www.m3.com/open/thesis/article/16809/

ワタシのかかりつけ医も同様の比較的おおらかな見解です。

一方で流産の確率があがるという研究結果もあるようなので、できるだけ禁酒するのがベターでしょう。

クロミッド服用の効果~ワタシの場合

夕食後に5日間服用。幸い服用中の副作用はまったく感じませんでした。

実は服用中に1度飲酒をしてしまいまして・・・。

飲酒しつつクロミッドも服用しました。

服用直後の超音波検査では、前周期に1つだった卵胞が2つ確認できたのですが、今期授かれるかどうか・・・いま不安でいっぱいです。

妊活中のストレス緩和のため、お酒が一役買ってくれるのは事実なんですが。

でも毎回生理がくるたびに「お酒を飲まなければ妊娠できたのかな?」などと後悔するストレスのほうがハンパない!!!

どちらもストレスなら禁酒ストレスの方を選択しようかな、と思います。