変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

予算5千円前後で喜ばれる出産祝いギフト10選~2017年春~

ワタシ自身は妊活中ですが、周りは出産ラッシュ!

自分的には第3次出産ラッシュで、出産祝いのギフト選びもだんだん慣れてきました。

親友から知人まで幅広くおめでたい報せが届きますが、出産祝いギフトはいつもすごく悩みます。

せっかくだったら、喜んでもらえるギフトを選びたい!

そこで実経験から学んだ、予算5,000円前後で買えて、喜ばれる出産祝いのギフトをご紹介します。

ここに紹介したすべて、実際に贈ったことがあるものばかり。

なかでも使った写真を送ってくれたり、実際にご自宅で使っていたのを目にしたものたちです。

ルクルーゼ ベビー用マルチプレート&ラムカンセット

離乳食をはじめる4,5ヶ月くらいまで使わないので、出産時に用意している人は少ないんだそう。


プチバトー ロンパースセット

もともとブチバトーは子ども用のインナーメーカーだそうです。

いくつあってもいいというロンパース。3枚セットでも5千円くらいです。袖の長さもそれぞれあるし、キッズ用のTシャツなんかもありますよ。


ジェラートピケ ポンチョ

洋服よりも長く使えてサイズもあまり気にならないポンチョは、出産祝いギフトの定番。

ロンパース1枚のみでは少し小寂しいですが、ポンチョなら1点でもボリュームもあるし見栄えも良しです。

使用シーズンは秋冬なので、贈る時期から成長度合いを試算してサイズ選びをしてくださいね。


◆カシウェア ベイビーブランケット

心地よい手触りが魅力のカシウェア。おくるみ系は産後すぐに入用になるらしく、出産前に用意してある場合が多いのだとか。

産休に入るタイミングなど出産前の「出産頑張れギフト」の方が喜ばれるかもしれません。


◆カシウェア キッズパーカー

こちらもおそらく使用シーズンは秋冬。

新生児の時期はおそらく着ないので、その次の時期の成長をみこして大きめサイズを選ぶ必要があります。


はらぺこあおむし 身長計

新生児から3歳くらいまで使える身長計です。手土産などにぴったり。


◆オムツケーキ

今治タオルのように上質な布製品、おむつはパンパース、おむつのサイズは新生児用ではなくSかMで選びましょう。


◆MARLMARLのスタイ

まんまる可愛い人気のスタイ。1枚じゃちょっと寂しいけど、レッグウォーマーなどがセットになったギフトもありますよ。


◆sassy ギフトセット

愛らしいハチさん、嫌いなベビーはいないのでは?


◆ボールネンドの知的玩具


あまり使わなかった!?意外と喜ばれないギフト

ネットをみたり、友人たちの話を聞いていると喜ばれるギフトと、喜ばれないギフトは紙一重。

ちょっとした気遣いひとつで、喜ばれたり喜ばれなかったりするものをご紹介します。

◆サイズアウトに注意!!着るものは『寿命』が短い。

くつや靴下ははかせるタイミングがないままサイズアウトすることが多いらしく、ギフトとしてはあまり相応しくないようです。

また、洋服も新生児サイズはすぐにサイズアウトしてしまうため、長く着れる80cm以上が喜ばれるそうですよ。

つまり服は新生児サイズは喜ばれないけど、80cm異常は喜ばれるギフトになるってこと。

◆大型商品は事前に確認するべし!

バウンサーやプレイジムは、ママたちに「本当はプレゼントでもらいたかった!」と言わしめる商品。

「使わないかも?」と思って事前に準備しない家庭が多いようです。

とはいえ、2つ以上は絶対に不要なので、贈りたいときは事前に確認するのがいいでしょう。

『バウンサーって用意した?すごく便利(らしい)だから贈りたいんだけど、使ってもらえるかな?』みたいにストレートに聞いていいと思います。

◆つぶしが利かない「ノーブランド」

好みに合わない、ダブった、サイズが合わないなどの理由でもらったものでも使わないことがあります。

そのとき、「人気ブランド品なら親戚や友人に回したり、リサイクルしたりしやすいのですが、ノーブランドだと捨てるしかない」(by某ママサイト)そうです。

つまり「いらなければ売りやすいブランドものちょーだい」ってこと?

・・・わからなくもないけど、なんかムカつくこの意見(怒)

まとめ

実際に子供を育ててみないと、何が便利で何が嬉しいかよくわからないもの。

心を込めて選んだものならきっと喜んでもらえるでしょうが、やはりサイズには気を配りたいところですね。

子どもの成長は思ったよりすっごく早いのだそう。

「少し先に使える」をキーワードにするといいかも知れません。

また、子ども用の品はたくさんもらえるけれど、ママにも必要なものはたくさんあります。

ギフトを贈る相手のママが親友だったら、出産という大仕事を終えたママ労いのギフトがあってもいいかもしれません。

ジェラートピケ カーディガン

 室内で過ごすことが増えるので便利らしい。

*オムツポーチやママリュック

 ポケットや仕切りが多いものが便利だそう。これは実経験がないと失敗しそう・・・。

*オーガニックソープやクリーム

 ベビーにもママにも使える物は重宝するそうです。

今治などの上質なタオル

 おくるみにも代用できて便利なんだとか。