変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

【良コスパ】ニベア青缶のちょい足しアレンジで最強スキンケア

最強コスパ化粧品といえば、言わずと知れた「ニベア青缶」。

特にここ2,3年は、あの高級化粧品「ドゥ・ラ・メール」のクリームと成分が酷似していることが話題となり、人気が再燃しましたね。

 

自慢ですが(笑)、ワタシはもう10年位前から青缶ユーザー。

10年前といえば20代半ばでしたが、周りにニベア青缶を使っている友人なんてまったくおらず。

そんなワタシがニベアを手にしたきっかけは、とあるTVで観たカルーセル麻紀さんでした。

 

当時、カールーセル麻紀さんが麻薬所持で逮捕され保釈された直後くらいだったと思います(2003、4年くらい)。

『留置場では化粧品なんて持ち込めず、ニベアだけが支給された。ニベアだけ使っていたら、エステ通いや高級化粧品を使っていたときよりも肌質がよくなった』と。

 

しっかり真に受けたワタシは、以来ニベアの青缶を使い続けています。

ニベア青缶をちょい足しアレンジ

カルーセル麻紀さんの話では「万能オールインワン化粧品」のような印象を持ちますが、それは実は誤り。

ニベアは肌を保湿・保護するためのクリームなので、保水、シワ取り、たるみ改善、美白などの効果はありません。

また油分も多いので、ニキビやテカリの悩みをもつ、オイリー肌の方には合わない可能性があります。

 

つまり、さすがにニベア1つに全スキンケアを任せるのはお門違いなんですね。

悩みや肌質に合わせて、ニベア+@のアレンジを施すのがベストな使い方といえるでしょう。

 

美容マニアの間で語られるちょい足しテクや、自己流レシピまで、ニベアちょい足しアレンジをご紹介します。

 

NHKためしてガッテンで話題。ニベアのガッテン塗り

洗顔 + ニベア

 

洗顔後、ごく軽~くタオルドライをし肌に水分が残っている状態でニベアを塗布。

テクスチャが軽くなるので、塗りやすくベタツキも緩和できます。

 

◆冬におススメ。ニベアのスクワランオイル割り

ニベア + スクワランオイル 

 

ニベアを2,3滴のオイルで割り伸ばし、化粧水後、化粧水の水分が多少残る状態で塗布します。

テクスチャが軽くなり、すっと塗れるし、保湿効果がUPします。

スクワランオイルはドラックストアなどで1,000円以内くらいで購入できます。

 

◆軽くなって水分もバッチリ。ニベアのスキコン割り

ニベア + アルビオン スキンコンディショナー

 

ニベアに、アルビオンのスキコンを一振り程度足して、割り伸ばし、混ぜて塗布。

サラッと軽くなり塗りやすいうえ、ベタツキも緩和。

水分不足が気になる方は、化粧水後でもOK

 

◆ちょっぴりリッチなナイトケアに

ニベア + アルビオン ハーバルオイル

 

スクワランオイル割りと同様の要領で、アルビオンのハーバルオイルで割り伸ばします。

しっかりスキンケアをひと通りした後、仕上げのナイトクリームとしてつかうのがおススメ。

 

◆夏におススメ。ほどよくさっぱり

拭き取り化粧水 + ニベア

 

洗顔後、拭きとり化粧水で水分補給してからニベアを塗布。

エアコンによる乾燥からも守れます。

拭き取り化粧水は、ちふれ等なら1,000円以下で購入できます。

 

スペシャルケアにおススメ。ニベアパック

ニベア + 蒸しタオル + 入浴

 

洗顔後の濡れたままの肌にニベアをたっぷり塗布。真っ白になるくらいでOK。

レンジでチンした蒸しタオルで包み込み、そのまま入浴し全身を温める。

美容好きの間で話題になっている、お風呂で温浴パックの要領で行なうケアです。

角質除去、毛穴ケア、保湿などに効果があります。

 

まとめ

コスパ最強で人気のニベア青缶ですが、みんなあの独特の「硬さ」が悩みのようですね。

無理やり擦りこむと、肌へのダメージにもなりかねません。

 

お風呂上りに水分が残った状態でつかったり、手のひらでしっかり温めてつかったり、化粧水やオイルで割り伸ばしたり。

 

肌質やテクスチャの好みは千差万別。

ご自身にあった使い方がみつかれば、コスパ最強の美容パートナーになってくれることでしょう。