変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

費用0円でできる至極のストレス解消&リラックス法!今こそ深呼吸を極める

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「癒されたい」

きっとみんなそう思っているに違いないのに、この世界で”癒し”を得るには、お金が必要です。

旅行、温泉、マッサージ、ヨガ、コンサート、映画…癒されそうな何もかもが、それなりの対価を求めています。

 

そこで注目したいのが、費用0円、いつでもどこでも実施OKの究極のリラックス法、「深呼吸」

手軽なのに効果絶大な「深呼吸」がもたらす効能や、正しい「深呼吸」の仕方をご紹介します。

深呼吸のどエライ効果

呼吸は自律神経のコントロールを受けています。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、このバランスが崩れると心身の不調が現れます。

緊張・興奮などのストレス状態にあると、交感神経が優勢になります。

睡眠時などリラックス状態にあると、副交感神経が優勢になります。

 

ゆったりとした呼吸になると、副交感神経が優勢になり脳が「リラックス状態だ」と感じます

血管が広がり血の巡りがよくなること、全身の細胞が活性化することでこんなに効果が!

 

*緊張やストレス解消

*リラックス効果

*血圧を下げる

*肩こりや疲労回復

*快眠

*ダイエット、脂肪燃焼

冷え性改善

*便秘改善

 

超ミラクルスーパー良コスパで効率的な健康法なのです。

 

深呼吸の正しいやり方

 

大事なのは吸うことよりも、吐くことのほうです。

なので、深呼吸をする時は「吐く」ほうからはじめてください。

 

①口を軽くすぼめて、7~8秒かけてゆっくり行きを吐く

②鼻から5秒程度でゆっくり息を吸う

③3~5秒程度息を止める

 

姿勢はあまり関係ないそうですが、体の力を抜くために椅子に座ったり、あぐらをかいたりするのが理想的だそうです。

 

ゆっくりと深呼吸をして、Youtubeを観ながらストレッチやヨガをしたり。

脚もみをしたり。ツボ押ししたり。本を読んだり。

 

費用0円で自宅が立派なリラクゼーション施設に♡

さぁまずは息をゆっくり吐いて…