変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

【実録】不妊治療3週期目まとめ

pv20170220

 

不妊治療開始から3週期目です。

前周期はクロミッドにトライしましたが、一発即効で子宮内膜が薄くなってしまったらしい…。

今回はクロミッドより軽めの「セキソビット」に薬を変えてチャレンジしました。

【実録】不妊治療3週期目

◆第5回目 診察内容

・超音波検査(卵胞の計測、子宮内膜の計測)

・セキソビット錠の処方

診察料 / 約3000円

 

D2に受診。

セキソビットはD3~D7の5日間、2錠/1日回服用。

 

◆第6回目 診察内容

・超音波検査(卵胞の計測、子宮内膜の計測)

・タイミング指南

診察料 / 約2000円

 

D11に受診し、およそ4-5日後に排卵の予測。

 

不妊治療3周期目 基礎体温と体調

 

pv-20170417.png

 

D2:受診

D3 :セキソビット1日目

D4:セキソビット2日目

D5:セキソビット3日目

D6:セキソビット4日目

D7:セキソビット5日目

D11:受診、卵胞チェック

D14:イトレリン点鼻薬

D15:仲良し(医師によるタイミング指示)

D16:(たぶん)排卵

D20~D25頃:ひどい肌荒れ、髪の毛の乾燥、おりもの激減

 

不妊治療をはじめてからというもの、自分の体調に敏感になり、メモ魔&検索魔になりつつあります。

 

「高温期 肌荒れ」「妊娠初期 肌荒れ」「高温期 おりもの」

こんなキーワードでどれだけ検索したでしょう・・・笑

ささいなことでも”いつもと違う”ことがあると、どうしても気になってしまいますね。

 

今まで多少肌が荒れても「呑みすぎ」「寝不足」などの理由しか思い当たらず気にもしなかったのに。

おりものは量が増えるとか減るとか、匂いが強くなるとか無臭になるとか、本当に諸説あり。

 

基礎体温は「もしや福さん式の二段上がり?」と思わせる傾向にドキドキしていました。

リセットの朝とリセット前日の朝は、寝汗がひどく、体感的にも「暑い」と感じていました。

なのに基礎体温は36.58。

体って不思議ですよね。

 

さて卵管通水によるゴールデン期は、およそ今期まで。

タイミング療法は5周期までに妊娠できる人がほとんどで、それ以降はガクッと確率が下がるそうです。

 

ステップアップや転院など、何か手法を変えたい気もしたけど、どうしよう。

5周期までは頑張るべきなのかな。