変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

子宝スポット巡り@箱根湯本温泉 天山湯治郷。神秘の洞窟温泉は極上の癒し

pv-20170429-01.jpg

 

休日を使って夫婦で子宝スポット巡り。

東京から車で約2時間弱、箱根にある子宝スポット【 箱根湯本温泉 天山湯治郷 天山 】に行ってきました!

妊活中の冷え対策や、ストレス解消にうってつけの癒しスポットでした。

天山湯治郷「天山」ってどんなところ?

pv-20170429-02.jpg

 

箱根湯本駅の対岸で、駅から車で10分くらいの場所にある、温浴施設の集落です。

「ひがな湯治 天山」「かよい湯治 一休」「逗留湯治 羽衣」という3つの温浴施設があり、「天山」さんに子宝温泉があります。

※看板などには「ひがな湯治」の記載が一切ないので、「天山」を目印に。

 

温もり効果のナトリウム塩化物泉と、皮膚効果のアルカリ性単純泉の二種類の泉質です。浴槽ごとに泉質と温度が分かれています。効能は冷え症、肩凝り、筋肉、関節のこわばり、腰痛、疲労回復、慢性婦人症、美肌と多様ですが、本当の効果は人が地球の羊水に包まれて、ご自身の内なる自然に気づかれることから全てが始まると私たちは考えています。
引用:箱根町観光協会HPより

 

入湯料1,300円。

タオル類の貸し出しはありません。

持ち込むか、バスタオル350円~、フェイスタオル200円~で購入する必要があります。

 

おとこ湯は5湯、おんな湯は6湯を備え、温泉以外の飲食・休憩のための設備も充実しています。

 

子宝温泉ってどんな温泉?

子宝祈願にご利益があるといわれるのは、「天山」さんのおんな湯の露天風呂のひとつ「子宝洞」。

「洞」という名の通り、なんと洞窟温泉

湯質は、アルカリ性単純泉です。

 

洞窟に祀られているお地蔵様に触れた手でお腹を撫でると子宝に恵まれるといわれているそうです。

この「お地蔵様」がよくわからない・・・!

洞窟の入り口(洞窟の外)にお地蔵様があり、一番奥に真っ白な大黒様的な象が祀られています。

どっちを指しているのかわからなかったので、両方とも触れさせていただきました。

 

子宝洞の中はややお湯は熱めで、深さも少しあります。うす暗くてなんとも神秘的。

子宝洞の入口の看板には「洞窟内で瞑想せよ」みたいなことが書いてあるのですが、まさに瞑想するにうってつけ。

お地蔵様を撫で、その手で下腹部を撫で、赤ちゃんを授かったイメージを瞑想しました。

 

湯気が洞窟内に充満しており、スチームサウナのようなイメージで体を包み込んでくれるので、美肌にも効果絶大です。

 

湯質はもちろん、景色、空気とすべてが最高!

体はポカポカ、お肌はツルツル。

仕事疲れも、妊活疲れも癒してくれる、最高のリラックスになりました。