変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

妊活10ヶ月。妊活疲れとストレス解消(愚痴)。

pv-20170524

 

自己流妊活6か月からの不妊治療5か月目、ちょっぴり疲れてきました。

はじめはもの珍しいのもあって意外と楽しんでいたんですけど、結果が出ない。

真っ白な検査薬に向き合うたびに、自分の頑張りが足りないと落ち込む。

 

いままでの生活が酷すぎたという説もあるけど…。

とにかく辞めなければならないことや、変えなければならないことが多過ぎて、心身ともにしんどくなってきました。

 

これっていわゆる妊活疲れ

 これっていわゆる妊活疲れ

 

*ほぼ毎日飲んでたお酒 → 基本リセット期間と仕事上の酒席のみ(自主節制)

*10年以上吸ってたタバコ → 妊活開始とともに禁煙

*朝昼晩のコーヒー → 1日1杯まで(自主節制)

*基本シャワーのみ → 湯船につかる

*お菓子大好き → スナック菓子とアイスは基本禁止(医師の指示)

*コンビニ弁当、インスタント食品禁止(医師の指示)

*深夜1:00過ぎ就寝 → 23:00就寝(医師の指示)

*運動不足 → 週3回×30分のウォーキング。毎日のスクワットとストレッチ。

片頭痛もち → 頭痛薬禁止

 

で、ストレス溜めちゃダメ!って無理でしょ。

常に我慢してるんだよ、ストレス溜まるに決まってるでしょ。

 

*治療はお金がかかる

*検査薬もお金がかかる

*通院には半休、早退など仕事も圧迫

*注射とか採血とか、痛いし怖いし。

*毎日基礎体温つけるの面倒

*体温の上下で一喜一憂

*薬服用したのに副作用だけが出る

*薬の影響?太るしむくむ。

*漢方治療、鍼灸治療もはじめる

 

で、結果でないって無理でしょ。

時間もお金も体力も犠牲にしてるんだよ、ストレス溜まるでしょ。

 

*周りから頻繁に妊娠や出産の報告

*ここ半年くらい毎月のように出産祝い

SNSは♯親バカ みたいなちょっとイラつくタグの横行

*投薬中や通院日に限って接待や歓送迎会などが入る

*治療にお金がかかるので、日々の生活費は超節約

 

で、こんな環境って無理でしょ。

ストレス溜まるでしょ。

 

トドメはコレ。先日行った漢方薬局で言われた一言。

『お母さんになる準備のできていない人のところに赤ちゃん来ないから!!』

『辛いってことは、まだ本気で赤ちゃん欲しいと思ってないんじゃない?』

 

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

 

自分としては結構な生活改善をしているつもりだったし、かなりいろいろ我慢しているつもりだったのに。

 

かろうじて自暴自棄にはなっていないけど、終わりの見えない戦いってしんどいですね。

何のために節制して、何のために付き合いも減らして、何のために薬飲んでるんだっけ?って時々見失う。

 

そんなときは、頑張る全国のベビ待ちさんを思うのです。

痛いのも、しんどいのも、我慢が多いのもみんな同じ。

 

妊活疲れを感じたら、少しだけ妊活を忘れてみるのも必要なことかもしれません。

リフレッシュに散在はつきものですが、心が折れそうになるくらいなら、少しだけ何かを許してあげてみませんか?

 

*超美味しいお寿司や焼肉を食べる

*ディズニーランドに行く

*ネイル、まつエク、美容院などの美容ケア

*思い切った断捨離

*ベビー用品を見に行ってモチベーションUP (これは個人差あるかも)

*お笑いDVDを観て爆笑

*泣き映画を見て号泣

*ライブやコンサートに行く

*リアルとは切離したブログやSNSをはじめる

*旅行にいく

 

美容ケアや化粧品の購入、服や靴の購入など「自分磨き」的な行動は、女性ホルモンの分泌も促します。

根気よく妊活を頑張るためにも、バランスよくストレス解消を取り入れましょう。