変わるぶろぐ

★ただいま妊活中★30代半ば。そろそろちゃんと考えたい、人生のこと。 仕事、妊活、貯金について変わる自分と人生を、徒然綴るブログ

知らなかった、むくみ解消で妊娠率がUPするなんて。

 

f:id:kawarublog:20170530165545j:plain

2年前くらいから慢性的に脚のむくみを感じるようになり、同時にその頃から徐々に太ってきました。

今まであまり気にしていなかったのですが、過去最高体重になってしまったこともあり、ダイエットとむくみ対策を同時に考えはじめました。

むくみで体重は増えるのか?→増えます

増えます。確実に。ワタシの場合、朝晩で約2kgくらい体重が違うことも。(もちろん夜の方が重い)

老廃物が体に溜まりきった状態なので、当然体重も増えます。

 

むくみの原因って何?水分の摂り過ぎではなかった!

むくみの原因はほとんどの場合、生活習慣が原因。重力の影響で足の静脈に血液が溜まり、細胞と細胞の間の水が、異常に増加した状態をいいます。

 

*立ちっぱなし、座りっぱなしなど同じ姿勢でいる時間が長い。

*足の筋力不足

*冷えによる血行不良

*塩分の摂りすぎ

 

むくみの原因は主にこういった生活習慣で、よく思われがちな「水分の摂りすぎ」は直接的な原因ではないそう。

摂った水分を適切に排出できないことが問題のようです。

 

糖尿病!?下肢静脈瘤!?そのむくみ、もしかするとヤバイかも。

むくみは冷えや血行不良が原因であることが多く、それはイコール不妊の原因にも由来します。不妊治療とむくみ解消は似た者同士。

むくむという自覚症状を目安にケアをすれば、自然と冷え・血行不良も改善し、妊娠率もUPするんだそう!!ワクワク!!

 

だいたいのむくみは、数日間で終息する一過性のもの。ワタシのように何年にもわたって慢性的に常にむくんでいる・・・というような状態は、重大な病気のサインであるかもしれません。

 

【まずはセルフケア】

リンパや足裏をマッサージ

むくみに効くツボをマッサージやお灸

塩分を控える(コンビニ弁当、ハムなどの加工肉、辛いもの)

排出を促すカリウム(スイカ、きゅうりなど)を多めに摂取 ※冷えに注意

スクワットやウォーキングなどの運動で脚の筋力UP

十分な睡眠をとる

圧着ソックスやストッキングを着用

十分に温浴する

 

上記のような対策で解消する一時的なむくみの場合、病気の心配はほとんどありません。面倒ですが、美容対策と割り切って行ないましょう。

ただしワタシのように何年にもわたって慢性的に常にむくんでいる・・・というような状態は、重大な病気のサインであるかもしれません。

え、怖い。

 

【慢性的なむくみに悪化した場合】

足の甲にむくみがでたり、皮膚のかゆみを伴ったり、張って痛みを感じたりする場合、生活習慣に限らず、何らかの病気である可能性が濃厚です。

 

便秘や冷えを伴う場合甲状腺ホルモン異常の可能性があり。内科を受診しましょう。

急激な体重増加→肝臓や腎臓機能障害の疑いあり。消化器系や内科を受診しましょう。

血管がボコボコ浮き出る下肢静脈瘤の疑いあり。専門クリニックで手術が必要かも。

 

調べれば調べるほど恐ろしい、むくみ。

ただいま2週間ほど毎日スクワット30回、意識的に減塩、靴下や温浴で冷え防止、睡眠時に圧着ソックス、1日おきにお灸、週1回の鍼灸治療に通っております。

 

今のところ改善なし。今日も絶好調にパンパンマンです。

何か別の方法をとるべきなのでしょうか・・・??